東根市立長瀞小学校
 
来校者数97788

日誌

新規日誌22
2019/10/04

2学期始業式~10月4日

| by:nagatoro001
 2学期がスタートしてから、10月4日までのクマの様子を紹介します。
 これまで、運動会や夜の図書館が開館されたり、ウォークラリーが行われたりと、いろんな楽しい行事が行われました。


 4年生がメロンを収穫しました。


 後期のつながり班が決まりました。6年生をリーダーとして1~6年生みんな仲良く清掃やいろんな活動をがんばりましょう。


 2年生がカボチャ、3年生が枝豆を収穫しました。


 紅白が競い合った運動会。暑い中、最後まであきらめずに頑張って競技をしたり、心を一つにして応援したりしました。
 一人一人が輝いた運動会でした。


 4年生が制作した図工の作品です。


 9月19日には「劇団風の子」による演劇鑑賞会でした。
 劇団の皆さんのサインをいただきました。



 僕も読書を頑張っています。


 ラグビーのワールドカップが開催されています。
 日本は、ロシアやアイルランドから勝利しました。これからもがんばれ!

 9月26日の午後6時から、夜の図書館を開館しました。
 クマちゃんもみんなを出迎えました。


 27日には、晴天の下、マラソン記録会が行われました。
 みんなゴール目指して頑張って力走しました。


 4年生の授業研究会がありました。
 長方形と正方形の面積の勉強でした。クマもがんばって勉強しています。


 朝会で校長先生が廊下は安全のために歩く等の安全に関する講話をされました。
 講話を受けて、クマが、「廊下は歩こうね」と、みんなに意識させています。


 10月1日に5年生が稲刈りをしました。
 5年生のみんなは、黄金色に育った稲穂を指導員、ご家族、地域の皆様と一生懸命刈りました。


 赤い可愛いポンチョを着ています。
 9月27日にウォークラリーを行いました。長瀞地区の各名所を巡りました。
あいにくの雨予報でしたが、午前中はなんとか雨が降らず、楽しく活動することができました。
12:19
2019/10/04

1学期のクマちゃんです

| by:nagatoro001
 7月8日(月)から、コストコ村からやってきて職員室前の廊下に座っているクマです。名前はありません。みんなから、「クマちゃん」と呼ばれています !(^^)!
 長瀞小学校の子供たちが、廊下を安全に歩いているか、見守っています。
 また、各学年で栽培して収穫した作物を紹介したり、子ども達と一緒にいろんな勉強や行事を頑張ったりしています。
 子ども達からいっぱい仲良くしてもらっています。
 1学期中のこれまでのクマの様子を紹介します。


 2年生がキュウリやトマトなどを収穫しました。


 1年生が栽培したアサガオがきれいに咲きました。


 2年生がスイカを収穫しました。


 2・4年生がナスを収穫しました。


 夏休み中の宿題を頑張っています。計画的に学習を進めましょう。


 1学期終業式。
 夏休み中、安全に気を付けて元気いっぱいにいろんな楽しい思い出を作ってください。
11:48