東根市立長瀞小学校
 
来校者数101202

日誌

2019年9月
2019/09/27

マラソン記録会

| by:nagatoro001
 27日の午前9時40分からマラソン記録会が開催されました。
 コースは、低学年はグラウンド4周、中学年はグラウンド1周して田んぼコース1周、高学年はグラウンド1周して田んぼコース2周です。
 子ども達は、これまで中間休みでのランRUNタイムを中心に練習を頑張ってきました。その成果を発揮すべく、みんなゴール目指して粘り強く走り切りました。
 










 閉会式で校長先生は次のことを講評として話されました。
 
 「みなさん、長い距離を走ることはとても辛いことですが、とても頑張りました。
 一人一人、自分の持っている力を精いっぱい出して、ゴール目指して粘り強く走りきった姿に感動しました。
 一生懸命に頑張った自分をいっぱい褒めてください。
 一生懸命頑張ることかできた自分に自信を持ってください。
 みなさん、大変お疲れさまでした。」

 たくさんのご家族の皆様も応援に駆けつけていただき、子ども達に温かい声援を送ってくださいました。
 大変ありがとうございました。
15:58
2019/09/27

夜のとしょかん

| by:nagatoro001
 26日の午後6時から7時30分まで、「夜のとしょかん」を開館しました。
 《 内 容 》
 ① 親子読書のための「親子de本借り」
 ② ききみみずきんさんとPTA会長さんからの読み聞かせ
   1回目は図書室での読みきかせ『くものきれまに』
   2回目は図書室・かりがねルーム・たんぽぽ学級に分かれての
       テーマ別『面白い本・怖い本・月の本』の読み聞かせ
 ③ 親子で読んでほしいお薦めの本の紹介(展示)


 

   

  

                          





 元気いっぱいのたくさんの児童がお父さんやお母さんと一緒に夜の学校に来て、図書を借りたり読み聞かせを聞いたりして、ワクワク、ドキドキのとっても楽しい時間を過ごしていました。
11:56
2019/09/19

楽しかった演劇鑑賞会

| by:nagatoro001
 文化芸術による子供育成総合事業「巡回公演事業」として、
  劇団風の子『風の子バザール』
   の鑑賞教室が、9月19日(木)に体育館でか行われました。











 1時間30分ほどの演劇でした。「ギヤッコと豆」や「イワーヌシカの笛」などの物語の中へどんどん引きこまれました。
 6年生や職員の代表が、外国の民族衣装を試着する場面もありました。
 会場のみんな、とても楽しいひと時を過ごしました。
17:10
2019/09/17

マラソン記録会に向けて頑張っています

| by:nagatoro001
 9月27日(金)のマラソン記録会に向けて、中間休みに「ランランタイム」を行っています。
 マラソン記録会は、長距離走に親しむとともに、走ることの楽しさを感じ、体力の向上につなげることを主な目的で行われます。
 グラウンドや学校東側の記録会コースを使って練習しています。





 みんな一生懸命、練習を頑張っています。
 自分のペースを大事にしながら自分の記録に挑戦してほしいと思います。
16:04
2019/09/10

秋季大運動会

| by:nagatoro001
 9月とは思えないほどの晴天のもと、秋季大運動会が開催されました。
 子ども達は、競技や応援、踊りなどこれまでの練習の成果を発揮すべく、全力で頑張りました。
 ゴール目指しての力走、最後まであきらめずに頑張った各競技、紅白とも心を一つにしての応援・・・。一人一人が輝いた運動会でした。 
 審判・準備・後片付けと運営を担ってくださいました保護者の皆様、子供たちを励まし温かい声援を送ってくださいましたご家族や地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 


































11:04
2019/09/04

運動会練習頑張っています

| by:nagatoro001
 5日は朝から晴天で、2時間目からグラウンドでおもいっきり運動会の練習を行うことができました。
 2時間目には花笠踊りの練習です。全体で初めて行う練習でした。全体指導の先生の説明をよく聞いて、しっかりみんなでそろえることができました。
 本番も、元気のよい花笠踊りを披露してくれるでしょう。







 中間休みの時にも、白・青・赤・黄の各ブロックごとに、ブロック長や6年生をリーダーとして、全員リレーやつながり班競技の自主練習を頑張っていました。



 3時間目は、つながり班リレーの練習をしました。2回目の練習です。1回目の時は降雨だったため、体育館で練習し、グラウンドでは初めてでした。
 けがの防止に向けて、バトンを次走者が受け取るときは、前走者から追突されないようにリードすることや、コーナートップ制なのでバトンを渡し終えたらフィールドに入ることを確認しました。
 4チームとも接戦でした。本番が楽しみです。




11:03
2019/09/04

全校児童草とりしました

| by:nagatoro001
 先週8月30日に小雨の中、保護者や祖父母の皆様からグラウンドの草取りをしていただきました。児童も一緒に行う予定でしたが、雨降りということがあり、できませんでした。
 そこで、4日の朝活動の時間に全校児童で、グラウンドに残っている草取りをしました。運動会会場となるグラウンドを整美しようと、一生懸命作業をしました。




10:12