東根市立長瀞小学校
 
来校者数101203

日誌

新規日誌17
2019/07/26

1学期終業式

| by:nagatoro001

  7月26日に1学期の終業式を行いました。
 1年、3年、5年生の代表の児童が1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。勉強や運動、学校生活にめあてをもって頑張った成果を大きな声で発表し、素晴らしかったです。
  その後、学校長より次の要旨の話がありました。

 

  大きく3のことをお話しします。1つ目は各学年のことです。

1年生,入学した頃は、お兄さんやお姉さんたちに教えてもらったり,お手伝いをしてもらったりしながら学校生活を過ごしていましたが,今ではお勉強はもちろん給食の準備や後始末,なども自分たちの力できちんとできるようになりました。

2年生,お兄さんお姉さんになり,集会での整列やプールの学習で1年生に手本を示してくれました。ザリガニやダンゴムシなどをいっぱい捕まえ大切にしていましたね。

3年生,初めて習う理科や社会の学習,習字,リコーダーなど楽しく学ぶ姿が見られました。

4年生,市の陸上大会の壮行式では応援をリードしてくれました。緑の少年団活動で、緑の羽根募金のボランティア活動も頑張りました。

5年生,高学年の自覚が見られた生活態度でした。初めての市の陸上大会に向けての練習や大会で頑張りました。集団宿泊学習では友達を思いやりながら活動し、友達とのきずなが深まったと思います。

6年生,最高学年となり長瀞小学校の機関車として委員会活動や清掃などのつながり班での活動、陸上大会・相撲大会などの練習や大会当日も自分の役割を自覚して頑張ってくれました。ありがとうございました。

 

2つ目に,1学期を振り返ってみたいと思います。

始業式で、みなさんに

1.  元気のある子

2.  やる気のある子

3.  笑顔いっぱいの子

になってほしいと話しました。朝、学校前でみんなと挨拶を交わしますが、先生が挨拶すると元気に挨拶したり、自分から挨拶する人もいました。おかげで朝から元気になりました。

 図書の多読賞を全員がもらったり、市の陸上大会や相撲大会、水泳の学習などでは、目標を立てて練習や授業を頑張りました。

 笑顔いっぱいになるように友達が困ったときに助けたり優しくしたりしてください。と話しました。優しさを持っている人は、みんなから大切にされます。ぜひ、長瀞小学校の皆さんは、困っている人に優しくできる人になってほしいと思います。

 

3つ目です。いよいよ夏休みに入ります。楽しい夏休みを過ごすために,気をつけてほしいことを2つお話します。

1つ目は、遊びの決まり,自転車の乗り方,交通ルールのきまりをしっかり守りましょう。自分の命は自分で守りましょう。

2つ目は、お祭りやお盆など、この季節にしかない行事に進んで参加しましょう。

 

8月21日の始業式は、全員の元気な顔がこの場所で見られるようにしましょう。そして、友達や先生に楽しかった思い出をいっぱい話してほしいと思います。





 







14:58
2019/07/25

PTA親子かりがね塾

| by:nagatoro001
PTA総務部事業*親子かりがね塾を開催。
今年度は,東根二中ご出身の”Miina"さんをお招きしての親子ダンス教室!
テーマは,『親子で Let's enjoy dancing ! ~親子でダンスを楽しみましょう!~』

Miinaさんは,ダンススタジオMPFエンターテイメント所属のダンスリーダー。県内外各地でのライブ活動や各種メデイアでも活躍中。

Miinaさんの素敵な笑顔と切れのあるダンスとともに,親子の笑顔も,心も体もいっぱいに弾け合うとても楽しいホットなひと時になりました。


16:50
2019/07/24

着衣水泳

| by:nagatoro001
着衣泳  (浮いてまて)講習in 長瀞小学校 2019

 7月24日の5・6校時に、5・6年生を対象に着衣水泳の講習会が行われました。
 3名の指導員の方にご指導いただき、夏休みを前に、子供たちの水辺の事故を防ぐため、浮いて助けを待つことの大切さと、水辺での注意点など実技を通して学び、水難事故に遭わないこと、水難事故に遭った場合の対応について学びました。






10:56
2019/07/22

ボランティア活動頑張っています!

| by:nagatoro001

 エコフル委員会が6月19日に全児童に次の理由で、資源物回収のお願いをしました。
 ・少しでも多く資源物を集めてリサイクルし、地球を守ることにつなげたい。
 ・第二白水荘に贈る車いすや机を買うため。

 1週目はアルミ缶、2週目はペットボトル、3週目は牛乳パック、4週目はペットボトルキャップを木曜日、登校するときに家から持ってきてもらい、登校後にエコフル委員会が回収作業を頑張っています。

 お家の方からもご協力いただき感謝しております。 ありがとうございます。 

15:37
2019/07/22

朝顔が咲いています!

| by:nagatoro001

 1年生のみんなが、毎朝登校するといつも水かけをがんばっていた朝顔が見事に咲いてきました。赤紫や水色、ピンクなどいろんな色の朝顔か咲いています。
 今朝登校すると、朝顔が咲いていて子ども達は大喜びでした。
 2時間目には、さっそく自分の朝顔の観察をしました。




14:42
2019/07/08

コストコ生まれの「くま」ちゃんです

| by:nagatoro001
 7月8日(月)から、長瀞小学校の1階の廊下に、コストコ生まれの「くま」ちゃんがいます。
 くまちやんは廊下で、子ども達が、怪我をしないように廊下を歩いて体育館や図書室等に移動するように見守っています。
 また、子ども達に負けまいと、読書をしたり算数のドリルを頑張ったりしています。
 子ども達が大切に育てて収穫した作物の紹介も頑張っています。
 長瀞小学校の94名のみなさん、これからもよろしくお願いしますね。


 2年生が収穫したトマトやキュウリ、ピーマンです。美味しそうですね。


 4年生が収穫した茄子です。美味しそうですね。
15:01
2019/07/04

地域の学校づくり協議会・民生児童委員との懇談会

| by:nagatoro001

 7月4日(木)の午前10時45分から「地域の学校づくり協議会・民生児童委員との懇談会」を開催しました。
 5名の学校評議委員の皆さん、5名の民生児童委員の皆さんにお越しいただきました。はじめに、1年生から6年生までの授業を通覧していただきました。その後、5名の学校評議委員の方に、学校長が学校評議委員・環境ISO審査委員の委嘱状をお渡ししました。
 なお、令和元年度は、6名の方に学校評議委員・環境ISO審査委員をご委嘱いたしました。
 ・区長協議会会長 様 ・市議会議員 様 ・公民館館長 様
 ・民生児童委員協議会長 様
 ・婦人会会長 様    ・PTA会長 様




 
 委嘱状交付後に、校長が今年度の学校経営について説明し、ご参会の皆さんと地域や学校の中での子ども達の様子などの情報交換をしました。
 地域や保護者の皆様等の多くの方々から支えられているからこそ、子ども達の学校生活が楽しく安全に送られていることに感謝いたします。
 これからもよろしくお願いいたします。
12:47