東根市立長瀞小学校
 
来校者数103456

日誌

5月の長瀞小
2019/05/29

創立146周年記念集会*長瀞小学校お誕生日おめでとうございます!

| by:nagatoro001
長瀞小学校146回目のお誕生日をみんなでお祝いする集会を行いました。
実際のお誕生日は,さかのぼること…明治6年5月25日。
市内でも最も古い学校のひとつです。

この日は,2,4,6年生の3人のお友達が代表してあいさつ。
おじいさんもおばあさんも通った学校…
わたしもがんばっていきたい…などの決意をこめた立派なあいさつに
全校生から大きな拍手が湧き起こりました。

校長先生からは,創立記念にあたり,長瀞小学校の『校訓』のお話がありました…
昇降口前の石碑に刻まれた校訓。昭和10年に定められた校訓が,84年経った現在も『学校の教育指針』として示されています。
『強く』『正しく』『美しく』
この84年続いた校訓をもとに,辛いことがあってもあきらめずに頑張る強い心をもって,学校や交通安全の決まりを守って,命を大切にし,元気のいいあいさつや感謝の気持ちを素直に言葉で表しながら,優しい心をもってみんなと仲良くできる子どもになっていきましょう…!


146年目の長瀞小の子どもたち…。集会の最後に元気よく『校歌』を歌いました。

これからも地域の皆様方としっかりと手を携えながら,子どもたちの未来を育てて参ります。
16:10
2019/05/25

地域の花いっぱい運動に参加

| by:nagatoro001
地域社会の一人としてまちづくりに貢献。
長瀞地区の花いっぱい運動に進んで参加しました。
この日は,二の堀周辺と松沢桜並木の2箇所の花だんが会場。
地域の方々とふれ合いながら,友達やお家の方と一緒に花の苗を植栽。
美しい花だんが完成しました。

16:30
2019/05/16

かりがね少年教室*田植え

| by:nagatoro001
青空の広がる快晴の中,長瀞公民館のご協力をいただき,かりがね少年教室の田植えを行いました。





昔ながらのやり方による田植え…。長瀞地区は東根市内でも有数の田園地帯であることにもかかわらず,この日が生まれて初めての体験になった児童も多数。
かりがね少年教室の先生やお家の方に方法を教わりながら,田んぼの泥の感触を肌で感じながらの体験となりました。



また,色違いの苗を植え,田んぼアートに挑戦。
これからどんな風に色付いていくのか,稲の生長とともに田んぼの変化がとても楽しみです。

この機会を得させてくださった長瀞公民館のスタッフの皆様,田んぼをご提供いただいた地権者様,かりがね少年教室のご指導の先生,苗をご提供いただいた地域の方,足を運んでくださったお家の方々,本当にありがとうございました。
16:04
2019/05/15

七階節と猪子踊りの紹介

| by:nagatoro001
  5月15日(水)全校朝会で、『長瀞七階節子ども教室』『長瀞猪子踊りクラブ』の会員募集に向けて、七階節と猪子踊りを発表してもらいました。




 七階節は美しい衣装で優雅な踊りを披露してくれました。




 猪子踊りは慈覚大師への感謝と先導した山鹿の霊への供養に猪子踊りを組織し、山寺に奉納したのが始まりといわれています。
 笛や太鼓の美しい音色で、見事な猪子踊りを披露してくれました。

 七階節子ども教室、猪子踊りクラブ共に、6月21日まで募集しています。興味があったりぜひ自分もやってみたいと思ったりしている人は、どんどん参加しましょう!
12:13
2019/05/11

PTA早朝作業 ありがとうございました

| by:nagatoro001
 午前7時からPTA環境美化活動をしていただきました。
花壇の除草や枯葉すくい、遊具のタイヤやサッカーゴールのペンキ塗り、グラウンドの除草、花植えなどをしていただきました。
 1時間ほどの作業で、校庭がとてもきれいになりました。
 保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
















 午前9時からはPTA保健体育部の皆さんをはじめとして、多くの方が土俵づくりをしてくださいました。







 新しい俵に土を詰める作業や、多くの方で土俵に敷き詰めた土を踏んだり叩いたりしながら土を固め馴染ませていく作業など、時間をかけて行っていただきました。おかげさまで、素晴らしい土俵が完成しました。
 たいへんありがとうございました。
 6月8日(土)には相撲大会が盛大に開催されます。
 保護者の皆様が心を込めて仕上げてくださった土俵で、これから子供たちが練習を頑張り、大会では力勝負の熱戦が繰り広げられるのが楽しみです。
16:09
2019/05/11

サイクルトライアル

| by:nagatoro001
 5月11日(土) 午前9時から4~6年生がサイクルサライアル(自転車教室)を行いました。長瀞公民館が主催していただき、東根交番所員さん、交通安全指導員さん、見守り隊の皆さん、育成会・保護者の皆さんなど、多くの方からご指導いただきました。


 開会式では、交通安全指導員さんからヘルメットの重要性について指導していただきました。ヘルメットに豆腐を入れて落下させたり豆腐をそのまま落下させたりする実験を通して、ヘルメットが頭を守るためにとても重要であることを教えてくださいました。


 グラウンド内の仮想コースで、3・4年生は基本練習をしたり、5・6年生は8の字やSの字での自転車乗りに挑戦しました。



 すべての学年で、校舎東側の道路を使って「ロードトライアル」をしました。

 サイクルトライアルで次のことを確認しました。
 ・道路にとびださないこと
 ・交差点や道路を横切るときは、一時停止し、左右確認や後方確認をしっかりすること
 ・道路ではふざけて歩いたり自転車に乗ったりしないこと
 ・自転車に乗るときはヘルメットをしっかりかぶること

 交通ルールやマナーをしっかり守って安全に歩いたり自転車に乗ったりして、大切な命を守ることをみんなで学びました。
14:47
2019/05/08

1年生を迎える会

| by:nagatoro001
新1年生のためにみんなで仲良く楽しい時間を過ごせるようにする…
そのようなねらいのもと6年生実行委員会が自主企画。



6年生の呼びかけに…
2年生は昨年育てたアサガオの種をプレゼント…
3年生はステージの看板を作成…
4年生は一人一人の名前を手書き…
5年生は素敵なプログラムを作り…
6年生は会場を飾り,進行を行い…
当日は,6年生が1年生をおんぶしたり,手をつないだりして入場。
みんなで歌や仲間づくりゲームを楽しみ,JRC加盟登録式も行いました。
最後に1年生から覚えたての校歌と呼びかけのお返しのプレゼント。
温かく和やかなひとときとなりました。
これからみんなで明るく楽しい児童会をつくっていきます。


16:00
2019/05/08

ききみみずきんの読み聞かせ会

| by:nagatoro001
第1回目の読み聞かせ会。今回は,朝活動の時間に各学年にて開催です。
今年も地域の方々と保護者の皆さんでつくっている読み聞かせボランティアサークル「ききみみずきん」さんにお世話になります。年間12回を予定。
子どもたちは,ききみみずきんさんの読み聞かせが大好き!
毎回,どんなお話になるのか,とても楽しみにしています。



第2回目は,金曜日の昼ロングの時間帯に,3つのテーマ別の読み聞かせ会を予定。
子どもたちは,自分の好きな場所を選んで参加します。
おかげ様で読書好きな子どもたちがどんどん増えています。
今年もよろしくお願いします。
16:00