東根市立長瀞小学校
 
来校者数95692

日誌

新規日誌8月
2019/08/30

グラウンド除草ありがとうございました

| by:nagatoro001
 8月30日の午前8時20分から8時45分過ぎまで、来週9月7日に開催される秋季大運動会に向けてのグラウンドの除草作業を行いました。
 小雨の降る中にもかかわらず、多くの保護者や祖父母の皆様にお集まりいただき、作業をしていただきました。







 100mのトラックを中心に、きれいにしていただくとともに、グラウンドの周りの丈の伸びている草も草刈り機で刈っていただきました。
 おかげさまで、整美されたグラウンドで、子ども達がのびのびとまた、全力で競技したり応援したりすることができます。

 雨の中での作業で、たいへんご難儀をおかけしました。ありがとうございました。
16:53
2019/08/28

運動会結団式・スローガン発表

| by:nagatoro001
 28日の朝会で、運動会のスローガンを企画部が全校児童に堂々と発表しました。

「みんなの力で勝利をつかめ」
       ~汗と絆で輝くバトン~
 このスローガンには次のような思いが込められています。
 
 一人一人が頑張ってみんなの力を合わせて勝利をつかんでほしいという思いを込めています。「汗」には、全力で走ったり、全力で応援してほしいという思い。「絆」には、一人ではできないことをみんなで協力したり励ましの声をかけたりしてほしいという思い。
 そして、バトンのように全校生の気持ちが一つにつながり、全員が光り輝ける運動会を目指しています。




 スローガン発表後、紅白に分かれて応援団員の自己紹介や声出しエール、コールなどを行いました。紅白での応援は初めてでした。紅白とも応援団員の掛け声がとても大きく堂々としていて、とても素晴らしかったです。



 全校生で団結の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。これまで各学級で練習の歌声が響いていましたが、全校生で初めて歌う「ゴーゴーゴー」は、とても迫力のる歌声で熱気にあふれていました。



 組頭が凛とした態度で決意表明をし、結団式が閉じられました。

 これから、本格的に紅白ごとの応援練習や運動会の競技の練習が始まります。
 力を高めて、スローガンのように、一人一人が輝く運動会にしていきましょう。





 みんな、頑張ろう!
10:02
2019/08/26

すてきな作品がそろいました

| by:nagatoro001
 8月26日の中間休みに、子ども達が夏休み中に頑張って制作した図画や工作などの作品鑑賞会「チャレンジ作品展」をしました。
 どの工作や図画も力作ぞろいで、子ども達は目を輝かせながら鑑賞していました。
 3年生以上は、社会・理科・家庭科・総合などの自由研究もがんばりました。様々な視点から調査や実験・観察をして研究結果をまとめていました。充実した内容で、多くの知識を得るこができ、とても勉強になりました。
 
 夏休み中、みんな、がんばりましたね !!




 子ども達の作品は、1学期間中に学校に応募依頼があった様々な作品展に出品しました。結果が楽しみです。
16:40
2019/08/23

実習田の稲も元気です!

| by:nagatoro001
 2学期に入り、5年生が「実習田」に行き、稲の育成状況を観察しました。
 実習田の地主様が管理してくださっているので、稲はすくすくと元気に育っています。たいへんありがとうございます。
 チャレンジ学級の「チャレンジ」の文字と校章が見事に表れています。
 親子で作った、かかしも元気に稲を見守ってくれています。

 これから秋に向かい、穂を実らせるのが楽しみです。





12:51
2019/08/22

後期つながり班顔合わせ会

| by:nagatoro001
 8月22日の昼休みに、後期のつながり班の顔合わせ会を行いました。
 16班の縦割り班です。
 9月7日に開催される周期大運動会では、この後期のつながり班の1班から8班までが白組。9班から16班が紅となります。
 顔合わせ会では、4班ごとのブロック長さんが挨拶をしてから、各班ごとに自己紹介をしました。自己紹介後には「ハンカチ落とし」をして楽しく交流しました。





 運動会のほかにも、日々の清掃等、つながり班での活動はいっぱいあります。6年生の班長さんをリーダーとして、上級生が下級生の面倒を見ながら仲良くいろんな活動をがんばっていきます。
16:04
2019/08/21

2学期が始まりました

| by:nagatoro001
 7月27日から25日間の夏休みが終わり、21日(水)から2学期がスタートしました。
 全校児童94名が全員元気に揃い、2学期始業式を行いました。始業式では2年生、4年生、6年生の代表児童が、2学期の学習や運動、生活などの具体的な目標を堂々と発表しました。
 


 
 始業式の中で、学校長が次のような話をしました。

 長い夏休みもあっという間に終わり、今日から2学期がスタートします。この夏休みに、一人一人様々な思い出ができたことと思います。たくさんの思い出を後で担任の先生や友達にお話しください。全校児童94名が、全員元気に揃って、2学期を迎えられることを何より嬉しく思います。

 

 今年で、第二次世界大戦後74年目です。広島は8/6、長崎では8/9、戦争が終わった日8/15には、各地で令和最初の式典が行われました。

 今、ここにいる私たちは戦争を知らない世代です。しかし、戦争の怖さ、平和の素晴らしさについて小さい頃から知って、人を傷つけない、乱暴しない、困った人がいたら助けてあげるなどの正しい行動が出来る人になってほしいと思います。

 

 2学期は実り多き学期です。大きな学校行事もいっぱいあります。勉強する内容もいっぱいあります。これらのことに精一杯い取り組むことが、みなさんの確かな成長に繋がっていきます。

 最後に、2学期も94名が、「元気いっぱいな子ども」「やる気のある子ども」「笑顔いっぱいな子ども」にあふれた長瀞小学校にしていきましょう。

 2学期も「笑顔いっぱい」「夢いっぱい」の長瀞小学校がスタートしました!


15:54