東根市立長瀞小学校
 
来校者数95687

日誌

4月の長瀞小
2019/04/23

交通指導員さんと てんとう虫子ども見守り隊の皆さんとの 顔合わせ会

| by:nagatoro001
新1年生が新通学班の友達と登校し始めて2週間。今日は,交通指導員さんとてんとう虫子ども見守り隊の皆さんとの顔合わせ会を行いました。
新1年生と一緒にみんなで校歌の歌をプレゼント。地域の方々に見守られていることに感謝をしながら安全に登下校すること,地域の人とも元気なあいさつを交わすことをみんなで誓い合いました。


10:30
2019/04/17

おほりっ子クラブ紹介

| by:nagatoro001
 全校朝会で、長瀞公民館の齋藤好信館長さんや「おほりつ子クラブ」の指導者の皆様からクラブの紹介をしていただきました。


 お一人ずつ自己紹介や活動内容についてお話しいただきました。


 齋藤長瀞公民館長さんからは、『おほりっ子クラブ』は、小学校の子供たちが、放課後などにスポーツや文化活動などの様々な体験活動を行ったり、地域の方たちとの交流活動を通したりしていくためのクラブであることについて説明していただきました。

  『おほりっ子クラブ』の活動として、じゃがいもや野菜の苗植え、昔ながらのお菓子づくり、外遊び、じゃがいも掘り、おほりっ子まつり、ミステリーバスツアー、工作、収穫体験と収穫感謝祭、たこやきパーティーなどが予定されているそうです。
 すてきな体験活動がいっぱいあってとっても楽しみですね。おほりっ子クラブの先生方や友達とみんなで仲良く、元気に、楽しく遊ぶのが楽しみですね。
 おほりっ子クラブの先生方、どうぞよろしくお願いします。
15:52
2019/04/09

入学式

| by:nagatoro001
4月9日(火)に,入学式が行われました。
ぴかぴかの1年生12名が元気に体育館に入場しました。きっと希望に胸を大きく膨らませていることでしょう。




 担任の先生の呼名で元気に「はい!」と返事ができました。


学校長式辞)

 校長先生からは、12名の新入生に、『2年生から6年生のお兄さん、お姉さん達、先生達と「笑顔いっぱい」「夢いっぱい」の長瀞小学校をつくっていきましょう。』ということや、一人一人が「笑顔いっぱい」「夢いっぱい」に学校で生活するために、頑張ってほしいこととして、『いのち』を大切にするために、交通ルールや学校のきまりをしっかり守ること、みんなと『なかよく』すること、おはようございます、さようなら、ありがとう、ごめんなさい、としっかりいえるように『あいさつ』を頑張ってほしいことについて話しました。
 

入学式を終えて、紅白のアーチの中を元気に退場しました。


 1年生のみなさん,たくさんお友達をつくり,たくさんお勉強をして,楽しい小学校生活を送りましょうね。
 保護者のみなさま,本日はたいへんおめでとうございました。お子さんが1日も早く小学校生活に慣れ,楽しく学校生活が送れるように,職員が一丸となって指導いたします。どうかよろしくお願いいたします。来賓のみなさま,本日はお忙しい中,入学式にご出席いただきましてたいへんありがとうございました。


16:30
2019/04/05

31年度 1学期始業式

| by:nagatoro001
 新任式の後に、平成31年度の第1学期始業式を行いました。


  1学期始業式にあたり、校長先生から、「元気」「やる気」「笑顔」がいっぱいみられる子供になってほしいとお話がありました。
 

長瀞小学校のみなさん、今日からいよいよ平成31年度のスタートです。

ニュースなどで知っている人も多いかと思いますが、5月1日からは新しい元号の「令和元年度」のスタートになりますね。 

 1年生は2年生へ。2年生は3年生へと、ここにいる皆さんが、一つ上の学年に進級し、新しいスタートを切りました。これからは、進級した学年で気持ちを新たにして頑張ってくれることをとっても楽しみにしています。 

 ここで、校長先生は、この長瀞小学校の皆さんには、「元気」「やる気」「笑顔」がいっぱいみられる子供になってほしいと願っています。 

 では、「元気な子供」とは、どんな子供だと思いますか?皆さんの頭の中にはどのような姿を思い浮かべたでしょうか? 

 校長先生は、『挨拶をしっかりできる子供』と考えました。

 あいさつは「人と人との心をつなぐ」架け橋です。ぜひ、長瀞小学校の子供達は「元気があっていいね!」と、地域の方々や家の人たちから言ってもらえるように、みんなで「元気な挨拶」を意識して生活していきましょう。 

では、「やる気のある子供」とは、どんな子供でしょうか?

勉強や、運動、スポ少、または習字やピアノなどの習い事に一生懸命に取り組む姿を考えたでしょうか。 

 校長先生は、『目標を持ってそれに向けて頑張る子供』と考えました。これから始まる1学期。一人一人「目標を立てて、達成するために」頑張ることを期待しています。 

 最後は「笑顔いっぱいの子供」です。

 では、どんな時に笑顔いっぱいになるでしょうか? 

周りの人から優しくされたら、嬉しくなって笑顔になりますね。ですから、周りの人に自分からいっぱい優しくしてあげて下さい。困っているときに助けてもらったら嬉しくなって笑顔になりますね。ですから、困っている人がいたら助けてあげて下さい。 

笑顔いっぱいになるには、自分がしてもらって嬉しいことを周りの人にしてあげることが大切です。 

 1年生12名を含めて全校94名の長瀞小学校のみんなが、「元気」「やる気」「笑顔」いっぱいな毎日になるように、優しくしてあげたり、助け合ったりしていきましょう。
                                   (学校長の話より)
 
 その後に、担任の先生など職員を児童のみんなに発表しました。
 職員発表中、子供たちからの温かい拍手が一人一人の職員に送られました。温かい雰囲気の中、1学期始業式を閉じました。
 1年間、どうぞよろしくお願いします!


16:30
2019/04/05

平成31年度 新任式

| by:nagatoro001

4月5日(金)に新任式を行いました。
8名の職員が長瀞小学校に転入されました。





 新しく本校に転入された職員です。
 
 校長   水田  浩    東根市立第一中学校より
  教諭   山崎  薫    東根市立神町小学校より
      齋藤 三友紀  新規採用
 講師  真田 朋子    東根市立東根中部小学校より
      佐藤 寿美子  東根市立小田島小学校より
 図書司書 打矢 智美  東根市立第二中学校より
 技能士 齋藤 正美   東根市立高崎小学校より
 心の教育相談員 狩野 悦子
16:20