東根市立長瀞小学校
 
来校者数107881

日誌

新規日誌26
2020/01/20new

1・2年生の「だんごさし」

| by:nagatoro001
 16日(木)の3・4校時に、1・2年生は、東根市交流推進課の国際交流員の方と一緒に「だんごさし」づくりをしました。






 作っただんご等を枝にさしたり飾ったりしました。みんな楽しそうに活動していました。完成後は、1、2年生ごとに国際交流員の方と一緒に写真を撮りました。
14:30
2020/01/20new

学校保健委員会が行われました

| by:nagatoro001
 15日(木)の午後7時から、図書室を会場として「学校保健委員会」を開催しました。
 学校医や学校歯科医、学校薬剤師の先生方、長瀞地区区長協議会長様、長瀞地区の市議会議員の皆様、民生委員・児童委員の皆様、市子育て健康課職員の方やPTA会長・副会長・保体部の役員の皆様など、多くの委員の皆様からご参会いただきました。



 まず、次のことについて担当職員が報告・説明しました。
 ・保健主事から今年度の児童の健康に係る状況や望ましい生活リズムづくりに向け  
  た取り組み。
 ・体育主任から体力向上に向けた取り組みや体力テストの結果。
 ・給食主任からの食育に関する取り組み。
 その後、「インフルエンザ流行を予防するために、学校や家庭でできること」について、4グループで情報交換会を行いました。参加者の皆様から、インフルエンザ予防についてご意見をたくさんいただきました。学校でも、インフルエンザ予防の参考にしていきたいと思います。

 最後に、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からご指導をいただきました。
 ご多忙中にもかかわらず、36名の方がご参加くださいました。参加された皆様と長瀞小の子ども達の「健康」についてじっくり考える時間となりました。
 ご協力に感謝申し上げます。
14:02
2020/01/20new

書初め大会

| by:nagatoro001
 9日(木)の3・4校時に『書き初め大会』を行いました。
 1・2年生は、それぞれの教室を会場として硬筆で書き初めを行いました。3年生以上は、体育館を会場として毛筆で書き初めを行いました。特に体育館では、特別講師の先生から書くポイントを手本をもとにご指導いただいた後、書き初めに一生懸命取り組みました。
 時間いっぱい使って、みんな集中して頑張り、見事な作品を仕上げました。




13:53
2020/01/08

3学期始業式

| by:nagatoro001
 1月8日(水)から長瀞小学校の3学期がスタートしました。
 3学期の始業式の中で、1・3・5年生の代表児童が3学期の目標を堂々と発表しました。その後、校長先生が次のことを話されました。

クリスマスや正月といった楽しいイベント盛りだくさんの冬休みもあっという間に昨日で終わりました。今日から3学期がスタートします。この休みで、一人一人様々な思い出ができたことと思います。たくさんの思い出を後で、担任の先生や友達に話をしてください。

全校児童94名が、またこうして全員元気に揃って、3学期を迎えられることを先生方全員で何より嬉しく思います。

 

 3学期は1年間のまとめをする学期です。

このことから3学期は、1年生は2年生への、2年生は3年生の、3年生は4年生への、4年生は5年生への、5年生は最上級生の6年生への、6年生は中学1年生への「0学期」ともいわれています。

 ぜひ、今の学年の学習や生活面でのまとめをしっかりして、4月からの新たな学校生活でいいスタートを切れるように準備をしてほしいと思います。

 

 最後に、3学期も94名が、「挨拶がしっかりできる元気のある子ども」「やる気のある子ども」「笑顔いっぱいな子ども」にあふれた長瀞小学校になるように、みんなで頑張っていきましょう。

 

 


 


19:41